ただしいってなんだ?

いろいろ勉強したいんです。

書けない、だけではなくて。

読めなくなっている。
活字が読めなくなっている!!

いや、スマホやパソコンの画面の文字は読める。
頭にも入っている、と思う。

読めないのは、紙に書かれた文字。

たまには新聞をゆっくり読もうかと、選挙前でもあるしと政治欄を開く。
目線は間違いなく文字の上を通っているのに、頭に入らず何度も何度も同じところを読み返す始末。
それでも理解には及ばず。

これやっぱり日々の訓練必須よね。
小説や雑誌、軽いコラムだけじゃなく、論文や解説文読まないとね。
いろいろ手を出したい妄想は膨らむけど、まず新聞!

今日は子供たちがスムーズに寝てくれた上に、早急の手仕事も無いのでしっかり勉強!
といきたいところだけど、寝ます。

疲れているときや体調がいまいちの時は潔く寝るのがモットーです。

この甘えが今の堕落を助長させてるのは充分わかってる。
でも子育て中の主婦、大きな目標よりも目の前の小さな仕事をこなしていかないと日常がまわらない。
そのためにはまず体調管理ー!

明日は早起きできるかな、とまた理想を語ってみる。